ふもと屋 旅館で美味しいお蕎麦を頂きました。

大好きなざる蕎麦。開田高原へ行ったときに目当ての蕎麦屋さんが臨時休業だったので、ふもと屋 旅館へ初めて行ってきました。

  • Clip
  • 2015.05.01
  • takumi.t

スポンサーリンク

初めてふもと屋旅館へ行ってみました。

IMG 0275

風情のあるお店です。

スポンサーリンク

大好きなざる蕎麦を頂きました。

旅館の入り口から入りました。旅館の食事をする部屋でしょうか?大きな和室に机が並べられていました。ちょうど空いている席があったので案内してもらいました。

メニューを見てみると・・・。とうじそばがありました。

とうじそばって持ち手のついたざるで蕎麦を自分で茹でて食べる感じのものですね。

なかなかお目にかかれない貴重な蕎麦だと思います。そんな貴重な蕎麦に心揺らぎましたが・・・。とうじそばは寒い時期に食べるものだと思っているので今回はパス。ざる蕎麦にしました。

バイクで来店すると特典が!

ざる蕎麦を注文しました。

ざるそばを注文した時に、「バイクで来られましたか?」って聞かれました。

今回は車で行ったので、「違います。車です。」って答えました。車で来たと答えたものの、なんでそんなこと聞かれたのか気になっていました。

お店の方が、つゆとか薬味を持ってきてくれた時に、「バイクで来ると何かいいことあるんですか?」ってきいてみました。

そしたら、「バイクで来ると大盛りサービスって特典があるんですよ!」ってことでした。次回はバイクで来なくちゃ!

わさびを自分でおろせるんです。

生のわさびとおろし具が運ばれてきました。自分でわさびをおろすんです。こんなの初めて。

IMG 0277

ちょっと目にしみるけど楽しい!蕎麦を待っている間に、シャリシャリとわさびをおろすなんてなかなか良い感じです。

でも、わさびっておろしたことがなくて、正しいのかちょっと不安・・・。

そうこうしているうちに蕎麦がきました。

うまい!つゆも蕎麦もとっても美味しい!

今回は3枚注文しました。普通の蕎麦屋さんだと2枚なんですが、メニューに3枚ってのがあったのでそちらを注文して見ました。

大根おろしも薬味としてついていました。これも初めて。

まずは大根おろしなしで。自分たちでおろしたわさびとネギだけで頂きました。

ツルツルすべっこい喉ごしの良い蕎麦です。十割蕎麦のようにザラザラした感じではありません。あまりザラザラした蕎麦だと万人受けしないようですね。僕は好きですけど。

蕎麦の味もしっかりしています。重要なつゆも美味しい。つゆの味ってとっても大事なんです。つゆの味で蕎麦がうまいかどうかが決まると思います。

大根おろしも入れてみました。これもまたうまい!大根おろしって蕎麦に合うんですね!知らなかった~!

3枚ってボリュームがあります!お腹いっぱい!

3枚のざる蕎麦ってボリュームがあります。お腹いっぱいになります。いや、最初のうちはそんなに多く感じなかったんですが、食べていくうちに「あれ?食べきれるか?」って不安になった感じです。

IMG 0279

すごくお腹いっぱいになりました!

ふもと屋 旅館のお蕎麦は美味しい!オススメです!

ふもと屋 旅館のお蕎麦はオススメです。美味しいですよ!

ただ欲を言えば、ちょっと茹ですぎなのか柔らかい感じです。好みの問題かもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする