木曽でオススメのお蕎麦屋さん!「源氏」

木曽で一番おいしいと思うお蕎麦屋さんを紹介します。もちろん個人差があるので、絶対ではありませんが・・・。

  • Clip
  • 2015.06.12
  • takumi.t

スポンサーリンク

オススメのお蕎麦屋さん「源氏」

IMG 0291

木曽で一番おいしいお蕎麦屋さんだと思っています。

と言っても、個人差もあるし、まだまだ行ったことのないお蕎麦屋さんもありますが、今のところぼくの中では不動の地位です。

スポンサーリンク

ざる蕎麦が大好き!

ぼくは長野県木曽郡に住んでいますが、そんな木曽の中でも一番おいしいと思っているお蕎麦屋さんが「源氏」です。

一番おいしいと書いたものの、まだ行ったことのないお蕎麦屋さんもあるんですが・・・。でも、今まで食べたお蕎麦の中で一番おいしいと思っています。

お蕎麦の切り方が不揃いで、いかにも手で切ってます!って感じがたまりません。

IMG 0297

適度に腰があり、のどごしがたまりません。

そばつゆが重要だと思うんです。

ざる蕎麦ってシンプルなので、お蕎麦の旨みを生かしてくれるそばつゆがとっても重要だと思います。

この「源氏」のそばつゆはとってもおいしいんです。

本来はそばつゆは少しだけ「ちょん」とつけて、お蕎麦の味を楽しむものなんでしょうが、いいんです。「ジャブジャブ」つけて「ズルズルッ」と食べちゃえばいいんです。

薬味のネギもわさびも全部入れちゃえばいいんです。

先日テレビで、わさびはお蕎麦にちょっとつけて食べるって見ました。今度試して見ようかとは思いますが、おいしくいただければ良いんです。

十割蕎麦ではないので食べやすいんです。

十割蕎麦ってとってもおいしいんですが、ザラザラしていて飲み込みにくい。相当蕎麦好きのひとじゃないと飲み込むのが大変だと思います。のどごしがっていう問題ではなく、のどに引っかかる感じがします。

この「源氏」のお蕎麦は十割蕎麦のようにザラザラしていないので、食べやすいんです。

蕎麦は好きだけど十割は・・ちょっと・・って感じの方でもおいしく食べることができると思います。

2段食べればお腹もいっぱいになります。(個人差はありますが・・・。)

IMG 0295

ざる蕎麦を2段注文すればお腹もいっぱいになるので、大満足!

蕎麦って高くて少ないお店もありますが、「源氏」は2段食べればお腹もいっぱいになります。

木曽の違うお蕎麦屋さんでお腹いっぱいにならないで隣のコンビニでサンドイッチを買って食べたことがあります。「源氏」ではそんなことはありません。

最後に蕎麦湯を飲んでごちそうさま!

これもお店によっては蕎麦湯が出ないお店もありますが、「源氏」では蕎麦湯を出してくれます。おつゆもお替わり用がついているので、蕎麦湯を二杯飲んじゃいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする